受けループPT詳細

受けループ
使用期間 2012 3/1〜3/19
シングルレート 対戦回数240 勝153 負37 被切50 勝率84.6%
開始レート1713
最低レート1701
最高レート1868


バンギラス 慎重 @残飯
追い打ち(噛み砕く) 岩雪崩 毒々 守る
H207 A160 B131 C* D160 S82


ラティオス 臆病 @拘り眼鏡
流星群 サイコショック 10万ボルト トリック
H156 A* B100 C182 D130 S178


ラッキー 図太い @進化の奇跡
地球投げ 小さくなる 身代り 卵産み
H325 A* B62 C* D126 S102


グライオン 陽気 @毒々玉
地震 ギロチン 身代り 守る
H177 A115 B151 C* D95 S161


エアームド 腕白 @ゴツゴツメット
燕返し ステロ のろい 羽休め
H172 A102 B209 C* D91 S91


ヤドラン 図太い @メール
サイキネ 熱湯 冷凍ビーム 怠ける
H201 A* B178 C120 D102 S50


個別解説
ラティオス
この枠に関しては、選出段階で相手の選出を縛ることが出来るポケモン
ガブリアスドリュウズバシャーモ etc の選択も可能であるが、それぞれで選出段階で相手の選出を縛れるポケモン、呼ぶポケモンの種類が異なるため、いずれの選択も可であると思う。

このパーティのラティオスの役割は、抜きエース+拘りトリックである。
しかし、このパーティには蜻蛉返り、ボルチェンというギミックが組み込まれていないこと、また、火力インフレの現環境で、ラティオス+物理受け+特殊受けという選出が難しいことから、ラティオスの選出回数は少なく、選出縛りというギミックではなく、vs受けループメタに対する回答枠とすべきかもしれない(この枠の考察に関しては、受けループ6枠目記事で記す)。

バンギラス
バンギラスが役割を持つポケモンは ノオー、ウルガ、ラティ、ゲンガー、ボルト、サンダー である。上記のポケモンはラッキーで受けることも可能だが、バンギグライという組み合わせであったり、ラティオス同様選出段階での縛りという役割を果たしている。また、追い打ちによる相手のラティハッサムなどのサイクルを崩したり、天候ダメにより、相手の残飯、ヘドロの回復ソースを打ち消す役割もしている。また、ラッキーとの違いは拘りトリックを受けても機能停止しないところである。

●ラッキー
ラッキーの役割は、
バンギで受けれない特殊アタッカー、相手のバンギラスなど2刀アタッカーである可能性のあるポケモンを受けることである。

受けループのラッキーの技構成は
地球投げ 毒毒 身代り 卵産み が一般的であり小さくなるは採用されないことが多い。しかし、上記のラッキーを用いている受けループでは、相手の選出縛りに対しての回答が曖昧となるが出来ることが懸念される。また、通常の受けループと違い、見せ合い段階で、相手の選出の縛りにより多少受けれなくなる選出となった場合でも小さくなるからの全抜きを狙えるという点がこのパーティの強みでる。

また、毒々を用いている受けループでは、スイクンを突破することが困難である。スイクンは、選出段階では、零度スイクン、ノイクン、瞑想スイクンと型の判別がつかなく対策方法もそれぞれ異なる。
ラティオスで拘りトリックが決まれば容易に対策できるが、身代り、守るを持っていることが多いため対策とはいえない。

vs零度スイクン 
ラッキー 身代り から小さくなる

vsノイクン(@残飯 熱湯 毒々 身代り 守る)
バンギの天候ダメでスイクンの回復ソースである残飯を打ち消す
or
ラッキー⇔ヤドラン
スイクンの熱湯ダメ+火傷(毒)ダメ<再生力による回復量(67)
であるため、ラッキーとヤドランの交換を繰り返すだけでppを削り流すことも可能

vs瞑想スイクン(@カゴ 熱湯 冷凍B 瞑想 眠る)
小さくなるラッキー+グライオンでppを削るorスイクンが素眠り状態でギロチン

毒毒を小さくなるにしたことで、ブルンゲルを突破しにくくなるが
ブルンゲル@オボン 熱湯(波乗り) 鬼火 挑発 自己再生
という一般的なブルンゲルであればバンギの毒々以外に、上記に記述したノイクンと同様、ラッキー⇔ヤドランで対策方法をとることもできる。

グライオン
このポケモンに関しては、物理受けという役割より、パーティ崩壊に繋がるガッサの催眠を防ぐ役割と身代り守るによる無限ループで砂ダメ、毒ダメの蓄積が大きな役割である。ループに入れる範囲を広くするため、陽気最速とした。Bに補正をかけSを調整したグライと比較して、ロトムなどの特殊アタッカーと対面した場合でも、相手がスカーフでなければ、
安定行動として身代りを貼ることができるという利点が大きい。

エアームド
エアームドが役割を持つポケモンは、ガブ、カイリューハッサム、ナット、グライである。ステロ、ゴツメダメで天候、毒ダメと合わせてダメージ蓄積を狙うとんぼ返り+ボルチェンという相手のループを崩すことも役目。

●ヤドラン
まず技構成に関して、一般的なパーティのヤドランの技候補は
サイキネ 火炎放射(大文字) 冷凍ビーム 熱湯(波乗り) 電磁波 毒々 怠ける だと思う。
このパーディのヤドランが役割を持つポケモンは バシャ、サル、テラキ、ブシン、パルシェンカイリューグロスであり怠けるがないとダメージレースで勝てないポケもいることから サイキネ 冷凍ビーム 怠ける まで確定。
残りの選択肢に関してだが、火炎放射or熱湯 の選択になると思う。
ハッサムナットレイ、ノオーを牽制する火炎放射という選択肢もありだが、vsバンムド vsブルン に対して立ち回りやすくするため、熱湯の方が優先度が高いと判断した。受けループでは、相手のポケモンを毒々以外の状態以上にすることはデメリットになることもあるが、ラッキーに毒々を採用していないため、熱湯の火傷によるデメリットの心配はない。

持ち物に関してだが、ヤドランに持たせたい持ち物はゴツメ、残飯、次点でオボン、ラム、リンドの実といったところである。
しかし、前者2つに関してはヤドラン以上に持たせたいポケモンがいるためそちらを優先させ、残りの持ち物に関しては、受けループでは腐ることが多かったため、受けループが苦手とするトリックに対しての回答としてメールを採用した。トリックは、ラティオス、水ロトムなどヤドランが苦手とするポケモンに持っていることが多いため繰り出しにくいがこのパーティに関しては、バンギ、グライの守るで技を確認してからヤドランを投げるという選択肢も出来る。